テレワークを導入したい方!テレワーク環境を整えるため必要なものまとめました!

テレワークを導入したい方!テレワーク環境を整えるため必要な機材まとめました!

テレワークとは?在宅勤務やリモートワークとの違い

コロナ禍がきっかけとなり、一気に広まった「テレワーク」。

“テレワークとは、ICT(情報通信技術)を利用し、
時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方”と言われています。

緊急事態宣言を受け、全国各地でテレワークを導入する企業が増えてきました。
今まで馴染みのなかった働き方なので
「自宅でビデオ会議などを取り入れて仕事をする」
という漠然としたイメージになりがちですが、
映像を繋いで仕事をすることだけがテレワークではありません。

テレワーク環境を整えるため必要なものまとめました!

まず!テレワークのためのネット環境を整える!
テレワークはインターネット環境がまず必要になってきます。
インターネット環境が整っている家であれば、心配する必要ないですが
インターネット回線契約していない方々は、
wi-fiがあるカフェでテレワークされる方も増えてきました。
※スマホ自体やスマホを経由してインターネットを利用できる
「テザリング」も立派なインターネット環境と言えるが、、
多くのプランではデータ容量に上限があり、使いすぎると制限がかかることがあります。
wi-fi環境での作業を推奨します。

在宅勤務・テレワーク必須アイテム

欠かせないのが”パソコン”です。

まずはパソコンが無くては始まりません。
会社から支給されている方もいるかと思いますが、
自分で選べる場合はデスクトップパソコンよりもノートパソコンの方が部屋や場所を問わず利用できるのでおすすめです。今後の必需品になってくろと思います。

文書作成やメールでのやり取りがメインであれば13〜15万円前後のエントリー~ミドルクラスのもので十分ですが、今後動画編集などを考えられている方はあらかじめ確認して、
必要な性能のモデルを選ぶようにしてください。
キーボードとマウスももちろんあると便利です。
WEB会議など行う場合は
プリンター
スキャナー
VPN(リモート)機器
外付けHD
無線LAN機器
Web会議用のマイク・カメラ・スピーカー
を導入しているとスムースにテレワークが出来ると思います。

パソコン工房 Microsoft Office 搭載パソコン
すべての機器はパソコン工房で購入がおすすめです。

アプリやシステムを導入がおすすめ!

またサポートとしてテレワークに必要になってくるのが
【勤怠管理アプリ】【顧客管理システム】【業務管理】
【コミュニケーションアプリ】を
導入されたほうがよりスムーズに仕事を行うことができます。
全従業員の労働時間を把握することが法律で義務付けられているため、
アプリを返したオンラインサービスを推奨しています。
今後アナログからオンラインに移行される企業が増えてきました。
・テレワークなどの働き方に対応できる
・自動集計のため、月末の集計工程が削減される
・ワンクリックで給料計算と連動できる等のメリットがあります!

テレワークはまだ私たちには馴染みも薄いと思います。
時間を有効に使って、好きな場所で仕事を進行できるこの
ワークスタイルを積極的に取り入れることで、モチベーション向上につながります!

アプリやシステム導入を検討の方はお気軽にお問い合わせ下さい

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です